骨盤調整について

 当院では、治療に於いて必要と判断した場合、背骨・骨盤を持続的に、或いは瞬間的に調整して、体(背骨)の歪みを改善し、神経・血管の流れを良くします。問診の際、希望される方のみに行います。不安な方、激痛の方、高齢者の方には行いませんので、どうぞご安心ください。

持続骨盤調整

 当院が行っている骨盤調整は、うつ伏せの患者様の足をクロスさせて骨盤を広げ、術者の両手で骨盤をゆらゆらと揺らし、持続的に骨盤を調整していく手法です。

 患者様はじんわりとストレッチが効くと共に、非常にリラックスした心地よさを感じます。

瞬間骨盤調整

 もう1法は「瞬間骨盤調整」です。骨盤をある程度伸ばして角度をつけ、その位置から最大限動く位置まで瞬間的に骨盤を伸ばし、歪みを改善します。

 時に骨盤から音が鳴ります(*クラッキング音と言います)。これは「ズレた骨が元に戻った」わけでは決してありません。「背骨の間、或いは背骨と骨盤の間にある空気が弾ける音」だと言われています。

 この音が鳴ることで患者様は心地よさを感じ、「あ~、スッとした」と言われることが多いですが、この手法の目的は「音を鳴らす」ことではなく、あくまでも「骨盤の動きを良くして、歪みを改善する」ことにあります。

(↓御参考までに動画をご覧になって下さい)